2017年03月30日

プラネットアースが相変わらず凄すぎる

今晩も昨夜感動したNHKのプラネットアースを見ています。

内容もすごいけど、どうやって撮影したんだろ。

ジャガーってワニを捕獲して食べるんですね。

ワニは強そうだけど、カイマンだから小型で口が細く若干弱いのかもしれません。

ナイルワニとかじゃ襲うわけない。

相変わらず、仲間由紀恵さんのナレーションは素晴らしいです。

今日は殆どが仲間さんでした。

その後はサッシーがオタクたちと旅行するさし旅。

今日は駅弁オタク達との旅。

プラネットアースの後の落差が凄いけど、まあ気楽には見れます。

伊豆の方に回る地図が出てたけど、来週はどうなるのかな。

駅弁で2回はさすがに引っ張れないか。

女性MCのオタク系番組は無いから、新境地なんですけどね。

ブラタモリとかタモリクラブの女性版みたいな番組が出来れば良いんですが、オタク=男だからなあ。

女性って収集癖が無いらしいんですよ。

ゴミを捨てられない女性はいますが、マニアックに掘り下げる人は殆どいない。

指原ペディアもマニアック方面だったけど、今一つだったし。

女性はただのお喋りみたいな方が作りやすいんだろうけど、新しい何かを産もうとして難産している様子が見えます。


posted by 原田知篤 at 21:00 | Comment(0) | テレビ

野島海岸に潮干狩りに行ってきました

今日は暖かくなる予報で3日連続3日目の潮干狩りに行ってきました。

野島海岸は、海岸線まで野島公園の樹木が茂って、夏は涼しくて快適なのですが、この時期は太陽が遮られるので、もう少し日差しが当たる方が嬉しいです。

野島海岸のアサリは例年よりは少ないとはいえ、今年も豊漁で満足しない人は居ないでしょうね。

型は全体的に小ぶりですが、アサリの目がそこら中に出ているので、目の場所を探ればあっという間に、制限の2sはいってしまいます。

マテガイは今年も少なくて専門に狙うのはお勧めできません。

今年もというのは去年も不漁だったからです。

一昨年は大漁だったんですけどね。

このままという事は考えられないので、また繁殖するとは思いますが。

今年は桜も遅れているし、全体的に海も遅れています。

暖かくなると沢山出てくる生物たちも、まだまだです。

今年も潮干狩りが盛り上がれば良いんですが。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 19:11 | Comment(0) | 潮干狩り