2017年03月20日

天気の良い三連休でした

今年は春分の日が月曜日になったので、春の三連休となりました。

おまけに晴天で暖かくて、絶好の行楽日和でした。

もっとも梅は終わって桜もまだなので花見は出来ないし、景色を見たり美味しいものを食べに行ったりでしょうかね。

こんな、時にでも東京都の百条委員会に呼ばれた方たちはご苦労様です。

特にご老体の石原元都知事は何だかお気の毒な気がします。

昔の憎たらしい石原さんじゃなかったです。

歩き方も歩幅があまりに小さくて、すっかり老人でした。

喋り始めると、結構憎たらしいのですが、ボケたのかボケを演じているのか不明な年齢だし、真実の核心には迫れそうもありません。

まあ、そういう風に責任の所在をうやむやにするシステムだから、そういう事になるんでしょう。

後は、豊洲から基準値の100倍のベンゼンが出ました。

でも、専門委員会の平田議長は安全だって言うんですが、専門家でない一般市民から見るとよくわからない話でした。

100倍でも安全って言う事になると、そもそも基準値って何なんでしょう。

だったら基準値を100倍にしても大丈夫って事になる。

地上とコンクリートで覆われた地下は別に考えるべきだって言うんだけど。

でも、地震でコンクリート簡単に割れるしなあ。

原発も絶対安全って先生方、言ってましたよね。

水俣病だって東大の先生が有機水銀は原因ではないってずっと言ってて対策が遅れました。

この世に絶対安全は無いんですよ。

どうしたら自分で自分を守れるだろうか。


posted by 原田知篤 at 23:53 | Comment(0) | ニュース

第12回芸王グランプリ☆ダンスコンテスト

今日、川崎のヨドバシカメラ前の一階広場で「第12回芸王グランプリ☆ダンスコンテスト」をやっていました。

しばらく見ていましたが、皆上手ですね。

ダンスには詳しくは無いのですが、ステージを足でドンとか合わせるのが、中々ピタリとは合わないものだと発見。

体の大きさや年齢が違ったりすると、体が大きいほうがストロークが長い分、どうしても動きが遅くなる。

同じ体格を揃えた方が、動きは合わせやすいのではと思いました。

でも、あんなに上手なのに1位は一組だけで、その後、各地の勝者が集まって全国大会があるわけです。

川崎で優勝するだけでも大変なのに、日本一があって、その先に世界一とかすごいですね。

ダンスのレベルって我々の頃の盆踊りの延長みたいなやつじゃなくて、とんでもないレベルになっています。

いやあ、何でも大変だ。


posted by 原田知篤 at 16:29 | Comment(0) | ニュース