2017年03月19日

野島海岸に潮干狩りに行ってきました

今年初めて野島海岸に行ってきました。

あまり潮が引かない日でしたが、天気なのと日曜日なのとで結構人がいました。

となりのバーベキュー場は団体客で一杯で、事務所も出来ていて結構便利になっていましたね。

木が多いので夏は使いやすいべーべキュー場です。

テントも沢山張ってあったので昨日から泊まった人も多かったようです。

さすがに連休とはいえ寒かったのでは。

潮干狩りの方は、大きなアサリが沢山獲れました。

アカエイのアサリを食べた後も沢山ありましたが、まだそれほどの被害は無いようです。

アサリの集団を見つけるまでは苦労するかもね。

まったく居ない場所もあるし。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 22:15 | Comment(0) | 潮干狩り

お彼岸のお墓参りに行ってきました

明日はお彼岸ですが、今日は天気が良いのでお墓参りに行ってきました。

今日はお墓参りの人が多かったですね。

お花屋さんも来ていて、ワゴンから直接出して、外で売っていました。

P1300648.jpg
特に、お彼岸価格という事もなく、いつもと一緒の値段で偉いな。

近所のお墓には享年が記してあるので、見ていくと色々考えさせられます。

やはり子供の年齢で亡くなったお墓とかは、何があったんだろうと考えます。

短命の方が多いお墓とかもあって、病気なんですかね。

普通にしていれば結構長生きするので、ストレス体質とか高血圧とかガン体質とか色々あるんでしょう。

交通事故に遭いやすい環境とか職業とかもありそうですね。

お酒とタバコや環境汚染もあるしなあ。

色々な問題を全部クリアしたら、結構100才くらいは簡単に行くのかも知れませんね。


posted by 原田知篤 at 21:37 | Comment(0) | 日記

大岡川の桜まつりが用意万端

横浜の大岡川に沿って走っていると、屋台のテントが沢山立っていて川に沿って提灯も吊るしてありました。

結構、にぎやかで人出も多いのです。

道が狭いので結構すれ違うのもやっとなのですが、桜の木の下なのでそれも良いみたいです。

桜はまだ1週間くらいは間がありそうですが、屋台の方は出来て、今日は日曜日なので結構。お客さんも入っていました。

桜というよりはどうも食べたり飲んだりしたいみたいですね。

汚い川ですが、桜は他と同じように奇麗に咲きます。

屋台って何であんなに良いにおいをさせるかなあ。

引き寄せられるよね。


posted by 原田知篤 at 21:01 | Comment(0) | 日記