2017年03月14日

火曜サプライズが美味しそう

火曜サプライズで美味しそうなものを沢山放送している。

夕飯は食べた後なのに、見ると美味しそうで欲しくなるのは困ったもの。

目が欲しいだけなんですよね。

チャンコ鍋とかカレーライスとか美味しそうだったけど、最後の酒場の料理はたまらないです。

焼き鳥とかつくねとか出てきて、最後明太子チャーハンが出てきました。

焼き鳥にネギを沢山乗せてタレをかけて食べる。

これは美味そうです。

ネギの使い道はビックリするくらいあります。

大抵、何でもキザミネギをかけて食べれば美味しくなります。

ネギは意外なり、偉大なり。


posted by 原田知篤 at 20:02 | Comment(0) | テレビ

ネコは近視なんだって

ネコのヒゲがものすごく敏感なセンサーになっているとテレビでやっていました。

犬は嗅覚が非常に優れていて人間の1万倍とか2万倍とか言われていますが、嗅ごうと積極的に行動した場合で、通常はそれほどでもないようです。

特に寝ているときは、好物を鼻の前に近づけてもピクリともせず寝ています。

逆にネコは何かが近づく気配を、空気の流れでセンサーのヒゲが感じて反応します。

でも、ネコの視力は人間の10分の一と言われ、人間の視力で言うと0.1とか0.2とかだそうです。

ご主人様の顔も5mも離れると、ボンヤリなんですかね。

ネコは顔を寄せると、嬉しそうに向こうも顔をなすりつけてくるし、近くの方が顔がはっきり見えて良いんでしょうかね。

最近、うちの猫たち、だんだん甘えん坊になってきてるんです。

人間は年を取ると毛がなくなったりシワが増えるけど、ネコはあまり変わらないから、ただ可愛いだけですね。

たまらなく可愛いとこちらが思うと、寄ってきて顔をすり寄せます。

判るんですよ。


posted by 原田知篤 at 19:42 | Comment(0) | ネコ

サウジ国王が来日

サウジアラビアのサルマン国王が来日している。

サルマン国王は皇太子時代の2014年にも来日しているのだが2014年と言えばわずか3年前。

サルマン国王のお年は現在81才のはずなので、78才の皇太子だったというわけ。

王子が1000人位いるというお国柄らしいので、我が国の事情とは違って、男子がなんとかと悩む必要はないらしい。

王位継承の争いはおきないのだろうか。

政情的には割と安定している国のイメージがある。

奥様も何だかんだ10人はいらっしゃるらしいので、何が何でも男子をというプレッシャーも無いのかも知れません。

わが国に、そのまま参考には出来ませんが色々な事情があるものです。


posted by 原田知篤 at 16:10 | Comment(0) | ニュース

奄美大島が楽しそう

先日、奄美大島のジャングルっぽい川をカヌーで案内してくれるビデオを流していた。

案内人もカヌーで値段も何と1500円とか。

大ウナギをつかまえたり、巨大なカニを捕まえたり、あれは別料金なのかな。

ともかくカヌーだけでも楽しそうだったし、上空からの景色は木々の間に皮が流れていて最高の景色。

実際に川に入ると、普通の濁った川ですが、やはり南方の島は見どころが多い。

救命具を付けてのカヌーなので、私の様に泳げない人でも安心。

行ってみたいな。奄美大島。

沖縄本島の半分強なので結構大きいです。

サイクリングとかすると気持ちがよさそうですね。

雨が多いらしいけれど、雨が多いからあの景色なわけで、行ってみたい場所、今No.1です。


posted by 原田知篤 at 11:47 | Comment(0) | テレビ

潮干狩りに行きたかったけど今日は天気が悪い

今日は潮が良いので潮干狩りに行きたかったのですが、小雨で無理ですね。

まあ、雨が降ってもアサリはいますが、さすがに楽しくないですから。

それに今日は低気圧が上に来ていて、こんな日は潮が引きません。

おとといの日曜日は千葉の富津の開場日でしたが、全国紙では一部しか報道されませんでした。

やはり、震災のあと色々逆風が吹きましたからね。

また潮干狩り、盛り上がって欲しいなあ。

東京湾は比較的盛り上がってはいるんですが。

来場者は多いほうが良いけど、アサリは減るというジレンマ。

人間とアサリが共存出来るのかという問題でしょう。

人間の英知で解決できそうに思うんですけどね。

アサリは美味しいから、人間以外にも狙っている者が沢山居ます。

ヒトデも魚もタコも巻貝も皆食べたいわけです。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 10:17 | Comment(0) | 潮干狩り