2017年03月12日

暗渠発見の巻

ブラタモリで度々出てくる暗渠。

川だった場所に覆いをした場所の事です。

P1300569.jpg
これ完全に暗渠です。

橋の欄干もしっかり残っていて、かつては川だったことをしめしています。

ただ、覆いの上に大きな木が植わっていて、多分下は代わりに下水管が通っているのではと想像したのですが、どうなのかな。

ブラタモリを見える前は気にもせず、通っていたのですが最近は勉強して色々気付きますよ。

タモさんありがとう。


posted by 原田知篤 at 14:11 | Comment(0) | 日記

大倉山梅園の梅ももう終わり

大倉山梅園に先日行ったときは、まだ見ごろには程遠かったのですが、3月も12日になり、さすがにもう終わりかなと思いながら大倉山梅園に行ってみました。

P1300548.jpg
晴天の日曜日なのに人もパラパラ。

もう終わりですね。

P1300550.jpg
鹿児島紅(かごしまこう)という品種。紅の色が独特で目立ちます。

P1300554.jpg
見驚(けんきょう)という品種。

これが一番遅い品種のようです。

今年は花盛りの時期にこれませんでしたね。

早すぎは遅すぎの如し。

だめか。


posted by 原田知篤 at 14:05 | Comment(0) | ニュース

税務署は日曜日は休み

税務署に行ってきました。

今日は日曜日。でも確定申告の期限の3月15日直前の土日。

P1300541.jpg
開いていると思ったのですが、休みですと。

門の前で立ち尽くしている人が多かったので、私と同じ考えの人が多かったようです。

以前にこの時期は土日も開けていた時があって、その記憶が残っている人も多いようです。

仕方ないので時間外文書収受箱に入れる事にしましたが、開いていると思って簡単な袋に入れただけなので、近くのドンキホーテでノリを買い、袋を張り付けて住所氏名を書きます。

P1300544.jpg
そして投函。

この時期は忙しいので、土日が開いていると嬉しんだけどねえ。


posted by 原田知篤 at 13:56 | Comment(0) | 日記