2017年03月07日

クロネコヤマトが値上げするらしい

クロネコヤマトが配送量のあまりの激増に値上げを検討しているという。

無理もないでしょうね。

クロネコの人、いつも走っているし。

アマゾンなんていくら払っているんだろう。

50円とかでやらしてるんじゃないでしょうね。

法人向けが宅配便の9割なんだそうだけど、配送量でそれぞれ値段が違うらしいです。

だから個人で頼むとまあまあの料金なので、感じていなかったのですが法人はそれぞれ別契約って事なんですね。

楽天だと割とちゃんと送料取られるけど、アマゾンってどうなっているんだろう。

ヤマトって昔は仕事が比較的楽て、佐川の方がウワサだったんだけど、ずっと同じには行かないんでしょうね。


posted by 原田知篤 at 19:15 | Comment(0) | ニュース

BSアンテナがテレビから抜けていた

このところAKB48SHOWが録画を失敗していた。

BSで録画したり見ている番組はこれだけなので、気が付かなかったのだが、どうもおかしい。

BSにしてみても写らないし、アンテナが風で壊れたかなとか色々考えてみた結果、アンテナ線はどうなっているかなとレコーダーの後ろを見るとBSだけ線が外れています。

なるほど、一番簡単なところか。

気が付かなかった。

面白いのを見落としていたかもしれません。

何やっていたんだろう。

録画している番組は多いので、まあ仕方ありません。

また来週からは録画出来るので見るよ。


posted by 原田知篤 at 18:59 | Comment(0) | AKB48

フランク三浦が勝訴

スイスの高級腕時計メーカー「フランク・ミューラー」のパロディとして売り出した「フランク三浦」がブランド名のただ乗りとしてフランク・ミューラー側から提訴されていたが、最高裁で問題なしとされた。

フランク三浦は世界展開する筈もなく、日本の中だけでしか通用しないギャグだけに、わが国で結論が出た以上問題無く販売が出来る事になる。

形も本物を連想させる程度には似ているけれど、値段がまったく違うし、フランク・ミューラーを使ったり興味を持ったりする人には、すぐに分かる話なので、問題も無いのでしょう。

完全にオヤジギャグだしね。

本家は怒っているんでしょうね。

パクリとギャグの境界が難しいけど、中国の物まねも結局ギャグっぽのが多い気が。


posted by 原田知篤 at 13:11 | Comment(0) | ニュース

アカバネーゼが熱いのでしょうか

アカバネーゼの特集をやっている。

物価も安く交通も便利で池袋に3駅で出れる。

家賃が安いとか色々やっています。

白金ーゼが有名だけれども、あちらはセレブなんですね。

最後にゼがつくと色々番組でいじってもらえるらしい。

他にゼが最後に付く場所は中々思いつかないけれど、木更津の潮干狩りの時には巌根という駅が最寄りなんですよね。

イワネーゼ。ゴロは悪くは無いけどすごい田舎だしなあ。家賃もべらぼーに安い筈だし、潮干狩り場は近いですよ。

東京に出るのはきついなあ。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 09:48 | Comment(0) | テレビ

生きていくんだ それでいいんだ

昨夜の3時間特番で北野たけしさんがオートバイ事故の時に玉置浩二さんの田園の歌詞に励まされた事を言っていた。

事故後3日目に意識が回復し、顔半分が骨折してバラバラになる程の重症だったが、その生死をさ迷うような時に田園の「生きていくんだ それでいいんだ」という歌詞が励みになったという。

自分も年を取ると、生きているだけで十分という気がしてくる。

若いうちは希望と同時に欲望もあってギラギラしているけれど、年を取るとだんだんそんなものも無くなって、生きているだけで良いんだという気持ちになる。

年をとってもギラギラと欲望が渦巻いている老政治家などは、きっと我々とは別の人種なのだろう。

60過ぎて会社を興す人とか居るけれど、立派なのか人騒がせなのか境界が難しい。

今は確かに元気な老人も多いし、寿命も伸びているので計算通りなら問題ないけれど、今日何が起こっても不思議ではない年齢なんですよね。


posted by 原田知篤 at 09:14 | Comment(0) | 健康