2017年03月06日

せんべいの宣伝が来るけれど

一度買うと、何度でも送ってきますね、ダイレクトメール。

まあ、お煎餅の宣伝なんですが、割れ煎餅を2sで3000円で売っています。

3000円と言っても消費税と送料を加えると結構な額です。

でも2sって結構あるな。

何時もスーパーで買っている割れ煎餅は200gで300円しなかったような。

それだと、あれっ、スーパーの方が安いし色々見て好きなもの買えるし。

衝動買いしなくて良かった。

煎餅は湿っけちゃうので、一度にあまりたくさん買わないほうが良いし。

煎餅食べ過ぎても太るし。

まとめて買い過ぎると無駄にしてしまうんです。

少しずつスーパーで買うのが無駄使いしないコツかな。


posted by 原田知篤 at 21:20 | Comment(0) | 食べ物

ユーグレナの宣伝

最近ユーグレナの宣伝をよく見る。

ユーグレナは別名ミドリムシ。

ムシというと売れにくいのか、ユーグレナという名前の方が最近は多いです。

でも、結構高いんですよね。

健康に良いとか言っているけど、払うお金が多くて健康に悪そう。

よく見たらミドリムシはワカメとかコンブの仲間だそうで、海藻に近いものらしい。

なるほど、仲間ならワカメを食べよう。

ワカメなら安くて、多分栄養素もミドリムシと比べれば少ないかも知れないけど、値段を考えればワカメで十分なのでは。

乾燥ワカメって1袋買うと膨らむので、なかなか無くならなくて持ちが良いんですよね。

ワカメばんざい。


posted by 原田知篤 at 20:45 | Comment(0) | 食べ物

象って一日に2時間しか眠らないらしい

哺乳類は大きくなるほど睡眠時間が短くなって象になると一日に2時間しか眠らないという。

人間は8時間程度は寝ているので、もっと小さい動物は長く寝ると言う事か。

以前買っていたハムスターは夜中中カラカラと車を回し続けてうるさかったけど、そんなに寝てたかな。

ネコは間違いなく20時間近く寝てると思うけど。

野良猫はネコ同士や子供達に追いかけられたりするので、あまり熟睡出来ない気がする。

だから寿命が短いのかも知れない。

家から出ないネコは安心して寝ているし、呼んでも尻尾を動かすくらいで知らん顔をしている。

結局、体が大きいほど起きて食べ続けないと大きな体を維持出来ないと言う事なのだろうか。

まとめ食いの出来る動物園の像などは、結構野生よりも寝ている気がする。

食事の心配が無くなったら寝る位しか、象さんやる事無いんじゃないかな。


posted by 原田知篤 at 14:49 | Comment(0) | ニュース