2017年03月03日

天気が良く暖かいので潮干狩りに行ってきました

気温が上がるという予報のうえ潮周りが良いので、横浜金沢海の公園にアサリ掘りに行ってきました。

まあ、気温が上がるという予報は確かに当たって暖かかったのですが、水が冷たくて水と空気の落差がすごいです。

風が強いという予報でしたが、そちらはそれ程でもなく、まずまずの状況でしたが、何故か潮が思ったほど引きませんでした。

アサリは沢山獲れましたが、今年はちょっと苦戦の予想です。

これから育つ中型のアサリが少なく、ゴールデンウィークから本番の時期に沢山獲れないかもしれません。

毎年同じ量という訳にはいかず、何年かごとに豊漁、不漁が繰り返されます。

難しものです。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 18:10 | Comment(1) | 潮干狩り

イチゴの色の錯覚

テレビで色を灰色にしたイチゴの写真を何色に見えるかとやっていた。

汚い灰色と言うか、泥色にしか見えません。

でも、みんなイチゴが赤に見えると言っている。

テレビが壊れたか?

どうみても泥んこの色です。

スタジオでも1人だけ灰色に見えるといってるアナウンサーがいたが、どうも一人だけらしい。

えー、泥の色でしょ。

1割くらいが灰色に見えて、9割は赤に見えるっていうんだけれど、えー。

イチゴは赤色と思い込んでいるので錯覚で灰色のイチゴも赤く見えるって言うんですが、これ泥の色でしょ。

俺は1割の少数派?

赤には見えないよ。


posted by 原田知篤 at 09:14 | Comment(0) | 食べ物