2017年03月19日

大岡川の桜まつりが用意万端

横浜の大岡川に沿って走っていると、屋台のテントが沢山立っていて川に沿って提灯も吊るしてありました。

結構、にぎやかで人出も多いのです。

道が狭いので結構すれ違うのもやっとなのですが、桜の木の下なのでそれも良いみたいです。

桜はまだ1週間くらいは間がありそうですが、屋台の方は出来て、今日は日曜日なので結構。お客さんも入っていました。

桜というよりはどうも食べたり飲んだりしたいみたいですね。

汚い川ですが、桜は他と同じように奇麗に咲きます。

屋台って何であんなに良いにおいをさせるかなあ。

引き寄せられるよね。


posted by 原田知篤 at 21:01 | Comment(0) | 日記

2017年03月18日

インドに37人の妻を持つ男がいた

日本テレビで「世界ビックリ人間の妻」という番組をやっています。

その中で、インドの37人の妻を持つ男をやっていた。

本人は70才と言っています。

第一婦人は72才。

一番若い妻が37才だったかな。

子供は40人位かなと言っているけど、正確には解らなかったりして。

まあ、妻にスポットを当てた番組なので、妻に色々聞いていたが、幸せですとか言えないよね。

でも、37人が許されるというのがすごいな。

相手の親も誰も怒らないみたいですね。

こういう話は第一夫人次第で、第一婦人が許すと後は経済力次第でドンドン増えるらしい。

第一夫人がきつい人だと、無理みたいですね。

それにしても、うらやましい気持ちはまったく無かったですね。

3人位ならありかも知れないけれど、結構平等に色々扱って神経が疲れそう。

彼はすごいです。

彼は無口っぽかったけど、お喋り男だとボロが出て務まらないでしょうね。

それにしても日本テレビは攻めるね。


posted by 原田知篤 at 14:21 | Comment(0) | テレビ

漫画をスマホで見る人が増えているらしい

漫画といえば少年週刊誌で見るか、単行本になって買って揃えるかというのが我々の楽しみ方でしたが、今はスマホで見る人が増えているそうです。

漫画作家も単行本になって何十万部売れたとか、印税が何百万とか話題になって、年収が億を超える作家も沢山いたものですが、スマホだと収入ってどうなんでしょうか。

それに、単行本になるというのが作家のステータスだった気がするのですが、小さなスマホの中だとあまりに頼りなくて、出版側のハードディスクがクラッシュしたら、作品消滅って事にはならないのかな。

まあ、時代は変わっていくんでしょうね。

昔の何十巻もの百科辞典なんて、今は情報がどんどん更新されていくので、ほとんど価値が無くなって家に持っている人って殆どいないでしょう。

いまだに、数十枚のCDとかDVDのセットを売っているけど、あれは完全に百科事典時代の年寄りがターゲットなのでしょう。

家は狭いのに、そんなに物いらないですよ。

だんだん、殆どのものはスマホの中で済んでしまうのかも知れません。

衣食住だけはやっぱり最後まで残って強そうです。


posted by 原田知篤 at 09:54 | Comment(0) | パソコン

「HKT48のおでかけ」で巌流島をやっていた

深夜の番組で「HKT48のおでかけ」という番組がある。

観光地にある顔をはめるパネルを探すという企画で門司港をやっていた。

門司港からのフェリーで巌流島に行けるとかで、巌流島の上空からの写真も紹介されていました。

巌流島は門司からのフェリーは少なくて、対岸の山口県下関からのフェリーの方が便が多いです。

一度下関の唐戸市場まで行ってから巌流島に行くのが便利かと思います。

門司、巌流島、唐戸市場の周遊券も売ってるし。

ただ、本数が少ないので時間に余裕が無いとです。

一応、巌流島は山口県だし、下関市長が巌流島奉行をやっているような立て札も見た気がします。

まあ、何もない島ですが宮本武蔵と佐々木小次郎の血統の場所として有名ですから。

現在の巌流島は往年のただの砂浜の島を埋め立てて、6倍ほどの面積にまでなっていますが、立ち入り禁止の場所が多くて、結局昔の島の所位しか入れません。

語り部のオジサンが良くいるけど、後はカキ小屋があったかな。

一度は行かれると良いと思いますよ。

HKT48のメンバーは今回は巌流島には行きませんでしたが、行っても番組的には使える所はあまり無いでしょうね。

何もない観光地って言うのも、珍しくて良いんですけどね。


posted by 原田知篤 at 09:42 | Comment(0) | HKT48

平日午後2時の視聴率競争がすさまじいらしい

以前は一人勝ちと言われていた日本テレビの「ミヤネ屋」がTBSの「ゴゴスマ」とフジの「グッディ」が健闘しているらしい。

フジの「グッディ」は当初は見る事も無かったけれど、時々見る事があるので面白くはなっているのでしょう。

「ゴゴスマ」は司会もですがコメンテーターが他より良いですね。

他が色々浮気をするのに対して、小池劇場をずっと追いかけていたのはグッドチョイスだったと思います。

小池さんをやってると、どうしても小池さんを見てしまいます。

汚いおじさん同士のやり合いを見るより、片方だけでも奇麗な人の方が良いですからね。

怖いもので、習慣が付くと何となく「ゴゴスマ」を見てしまうんです。

盤石と思っても永遠の盤石は無いんですね。

テレビとか新聞とか時間が一緒に早く動く商売は、位置を保つのも時代に追いつくのも大変です。

のんき物には無理ですね。


posted by 原田知篤 at 08:37 | Comment(0) | テレビ

2017年03月17日

ピコ太郎の新曲がMステで披露された

ピコ太郎の新曲が披露されるというので聞いてみた。

アフリカ風とかで、打楽器を持って激しく歌っております。

でも、やっぱり短い。

それが良いのかな。

時間が足らないらしく、PPAPもやっております。

ピコ太郎のお面をかぶった沢山のダンサーが一緒に踊っていますが結構面白怖い。

まあ、ピコ太郎そのもののキャラが面白いから大したものです。

何で今迄売れなかったか不思議なくらいの安定した面白さです。

トークも返しも上手いしね。

アフリカ風の新曲は売れるかはよく分かりません。

ピコ太郎は面白いんだけどね。

ヒットするかなんて、殆どの場合解らないものね。

世の中は面白い人がいっぱいいて楽しいです。

色々な人がいるから人生は楽しい。

結局今日の教訓はそこかな。


posted by 原田知篤 at 20:59 | Comment(0) | テレビ

2017年03月16日

改札でPASMOが使えなかった

今日改札でPASMOで通ろうとしたら、止められました。

出た記録が無いというような文字が出ております。

駅員さんに調べてもらうと、横浜で乗った記録はあるけれど、出た記録がないという。

何処で降りられましたか、と聞かれてここです。

何かタッチが早すぎたり甘かったりすると、記録が残らない事があるみたいです。

それからは、丁寧すぎる位センサーにしっかり当てて通るようにしました。

結構あるんでしょうね。

しっかり当てて、ピッという軽快な音がしたら始めて通る。

全員がこれやったら時間がかかるな。

あの、止められるのは相手が機械とはいえドキッとするんですよね。


posted by 原田知篤 at 19:25 | Comment(0) | 日記

ちょっと1時間だけ潮干狩りをして来ました

ここのところ、潮は良いのに風やら雨やらで邪魔をされて潮干狩りに行けません。

今日は4時間程空いたので、大急ぎで行ってきました。

海まで1時間以上かかるので、実際にアサリを掘っていたのは1時間10分位。

充分です。

沢山獲れました。

それに大きかった。

奇麗な模様のアサリも沢山獲れたので写真に撮っておこう。

いま、砂出し中です。

明日も行きたいけど、お客さんが来るしなあ。

時間によっては行けるけど無理かな。


posted by 原田知篤 at 19:16 | Comment(0) | 潮干狩り

マンゴーと乳酸菌のトロピカーナ

自動販売機で美味しそうなので、マンゴーと乳酸菌のトロピカーナを買いました。

うーん、期待以上の美味しさです。

ちょっとねっとりした果汁でマンゴーの香りが口の中いっぱいに広がります。

どこのジュースだ、と見てみるとキリンビバレッジの製品でした。

キリンビバレッジが米国トロピカーナ社と提携して作っているらしい。

アメリカってこんな美味しいものあったっけ。

コーラはまあ美味しいけど、色々研究しているんでしょうね。

チョコレートとかは甘すぎて殆どまずいけど。

そういえば、ハワイのマカデミアナッツは美味しいですね。

お菓子類は全滅です。

お菓子類はヨーロッパも香料が強すぎて、甘さも甘すぎてどうなんだ。

貧乏性で本物を食べていないのかな。


posted by 原田知篤 at 19:09 | Comment(0) | 食べ物

横浜スタジアムが6000席増えるらしい

横浜スタジアムがオリンピックに向けて6000席増やす案を検討しているらしい。

今迄は29,000出来だったそうで、3万無かったんですね。

横浜スタジアムって何となくダサいし、小さいし、別に新設する様な話があったような気がしますが、違ったかな。

今の客席の上に左右3,000席ずつを加えるらしいです。

野球場って増設増設でおかしな形の増え方の客席が多いです。

それにしても、客席の稼働率が93.3%だそうで、そんなにお客さん入っているんだ。

AKBでも3万クラスの会場はなかなか厳しいのにすごいな。

男だけでボール遊びしていて3万人かあ。

甲子園とか5万とかですよね。

きっと楽しいんだろうなあ。

酒飲んで怒鳴ってうっぷんを晴らしているとか。

お酒って飲めないのかな。

それよりタダじゃないんでお金払っているんですよね。

なおさらすごい。


posted by 原田知篤 at 09:11 | Comment(0) | ニュース