2017年03月21日

連休が明けたとたんに雨で寒い

連休中は晴れて暖かかったのに、開けたとたんに雨のうえ寒い。

朝はそれ程でもなかったけれど、少しずつ気温が下がっていくらしい。

これから数日は寒いようだし、明々後日の金曜日は特に寒いらしいですね。

という事は土曜からまた回復かな。

休みになると晴れるというのも遊ぶには良いんですけどね。

今日、桜の開花宣言が雨の中ありました。

今週末はお花見でにぎわいそうです。

公園はお酒の持ち込みが禁止されている所が多く、お酒が無いとシート敷いて食事だけかな。

トイレが込むので女性は大変です。

あれの解決方法は無いものでしょうかね。

ドイツで女性でも立ちション出来る、紙製の折り畳み式の舟形の物があったけれど、あれは便利です。

立ちションが出来るようになれば女性のトイレ事情もまったく変わるでしょうね。

ただ、使い捨てだったと思うので、ものすごい量のアンモニア付のゴミが出そうです。


posted by 原田知篤 at 13:32 | Comment(0) | 日記

2025年には高齢者の5分の1が認知症になるという

2025年には高齢者の5分の1が認知症になるという記事があった。

認知症の確率なんて同じだろうと思ったら、要するに高齢者が増えて90越えの人達がどんどん増えて、結果認知症が増えると言う事らしい。

高齢者って70才以上かな?

5人に1人なら立派なものじゃないかと思いますね。

実際はもっと増えるのではないかな。

認知症の判定基準が甘いんでしょう。

認知症と判定された人は、試験の結果が相当悪い人達で、そうとうやばい人、かなりやばい人、ちょっとやばくなりそうな人、日によってやばくなる人、お酒を飲むと全然やばい人とか、そんなのばかりになりますよ。

年をとってもしっかりしてまともな人は居るけど、そんなに数は多くありません。

考え方も保守的になるし、だんだん意固地になるし、若い時と同じでは無いです。

老いては子に従え、が実践出来る人はまともな人なんです。

運転免許を自主返納できる人も、一番まともな人なんです。


posted by 原田知篤 at 11:10 | Comment(0) | 日記

霞ヶ関CCが女性にもクラブ正会員への門戸を開く

東京五輪のゴルフ会場として予定されている霞が関CCが、男性のみにしか正会員になれなかった問題で、IOCから指摘されていた男女差別問題が女性にも門戸を開くことで決着した。

正会員にも特に反対の意見も無かったようで、当然でしょうね。

女子ゴルフも隆盛を極めているし、いまさら男子のみなんて、良く今迄それでやれていたなと言う印象です。

相撲の土俵も女人禁制だけど、歌舞伎と共に日本の伝統が一番残っている場所だし、西洋から入ってきたゴルフとは違いますよね。

それに誰も、あんな裸の巨体がぶつかり合う汗ビチョビチョの場所に上がりたいなんて思わないだろうし。

居たらごめんね。

まあ宝塚の舞台には男性は上がれないし、女湯にも入れない。

女性限定のコンサートもあるし、逆もある。

でも男性限定っていうと最近は噛みつくお姉さんがいるんだよね。

男性は女性限定には別に何も感じないけど。


posted by 原田知篤 at 10:58 | Comment(0) | ニュース

年寄り相手の海外旅行の宣伝が出ている

新聞の読者層が年寄りが多いためか、暇な年寄り相手の海外旅行の宣伝が良く出ている。

スコットランド&イングランド8日間の旅も出ているが、12万円と44万円がある。

同じ旅なのに差があるのは、旅行中全席エコノミーとビジネスの違い。

同じ旅行なのだから、普通なら12万で良いと思うけれど、44万円も需要があるんでしょうね。

値段が3倍以上違っても、8日間となると疲れが違うのかな。

でも絶対安いほうが良いな。

ケチと言われても、安いほうが良いに決まっています。

本当にお金が余っている人は、パック旅行なんて行かないだろうし、中途半端な贅沢ですね。

お金が余っている人はAKBの選抜総選挙で誰かにガッポリ入れれば良いんです。

これはと思ったアイドルを自分の力で押し上げるなんて、お金の使い方としては一番有意義なのではと思いますよ。

下位だと1000万円くらい使えば、ぐーんと順位は上がりますからね。

今年もサッシーに勝って欲しいな。

それもブッチギリで。


posted by 原田知篤 at 10:44 | Comment(0) | 指原莉乃

AKB選抜総選挙は今年は沖縄でやるそうだ

6月の風物詩、AKB選抜総選挙を今年は沖縄の豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチでやるという。

沖縄かあ。遠いな。

と思ったら那覇空港から随分近いですね。

空港から頑張れば歩ける距離です。

でも飛行機、特別便を100便飛ばして、一機200人として、2万人か。

宿泊はどうするんだろう。

まさか、日帰り?

羽田、夜中の離発着出来るように、もうなったのかな。

風向きによっては飛行機の音もうるさそうだし、梅雨の真っさ中、テントの設営も難しそうだし。

殆ど滝修行状態にならない様に祈るばかりです。

観光客は少ない季節なので出来るのでしょうかね。

ウーン、大変だ。

今年はフジテレビ中継するのでしょうか。


posted by 原田知篤 at 09:52 | Comment(0) | AKB48

1728円の新刊を4159円で売っている

3月8日に発売された私の「潮干狩りの疑問77」ですが、アマゾンで新刊は売り切れで、出版社以外が新刊と中古でえらく高い値段で売っている。

様子を見ながら値段は色々上下してみたいですが、こういう商売があるんですね。

そんなに飛ぶように売れている話は聞いていないですけど、アマゾンに在庫が無いみたいです。

Amazonで買う

楽天で買う

成山堂書店で買う

売れては欲しいけど、5000円とかで買わせるかね。

大手書店に行けば税込み1728円で買えるし、一般書店でも注文すれば取りよせてもらえるし、楽天は在庫があるので普通に買えます。送料はかかりますけどね。

システムが良くわからないですな。

アマゾンも商品数が尋常じゃ無いので、在庫そんなに置けないのかもね。


posted by 原田知篤 at 00:03 | Comment(0) | 日記

2017年03月20日

天気の良い三連休でした

今年は春分の日が月曜日になったので、春の三連休となりました。

おまけに晴天で暖かくて、絶好の行楽日和でした。

もっとも梅は終わって桜もまだなので花見は出来ないし、景色を見たり美味しいものを食べに行ったりでしょうかね。

こんな、時にでも東京都の百条委員会に呼ばれた方たちはご苦労様です。

特にご老体の石原元都知事は何だかお気の毒な気がします。

昔の憎たらしい石原さんじゃなかったです。

歩き方も歩幅があまりに小さくて、すっかり老人でした。

喋り始めると、結構憎たらしいのですが、ボケたのかボケを演じているのか不明な年齢だし、真実の核心には迫れそうもありません。

まあ、そういう風に責任の所在をうやむやにするシステムだから、そういう事になるんでしょう。

後は、豊洲から基準値の100倍のベンゼンが出ました。

でも、専門委員会の平田議長は安全だって言うんですが、専門家でない一般市民から見るとよくわからない話でした。

100倍でも安全って言う事になると、そもそも基準値って何なんでしょう。

だったら基準値を100倍にしても大丈夫って事になる。

地上とコンクリートで覆われた地下は別に考えるべきだって言うんだけど。

でも、地震でコンクリート簡単に割れるしなあ。

原発も絶対安全って先生方、言ってましたよね。

水俣病だって東大の先生が有機水銀は原因ではないってずっと言ってて対策が遅れました。

この世に絶対安全は無いんですよ。

どうしたら自分で自分を守れるだろうか。


posted by 原田知篤 at 23:53 | Comment(0) | ニュース

第12回芸王グランプリ☆ダンスコンテスト

今日、川崎のヨドバシカメラ前の一階広場で「第12回芸王グランプリ☆ダンスコンテスト」をやっていました。

しばらく見ていましたが、皆上手ですね。

ダンスには詳しくは無いのですが、ステージを足でドンとか合わせるのが、中々ピタリとは合わないものだと発見。

体の大きさや年齢が違ったりすると、体が大きいほうがストロークが長い分、どうしても動きが遅くなる。

同じ体格を揃えた方が、動きは合わせやすいのではと思いました。

でも、あんなに上手なのに1位は一組だけで、その後、各地の勝者が集まって全国大会があるわけです。

川崎で優勝するだけでも大変なのに、日本一があって、その先に世界一とかすごいですね。

ダンスのレベルって我々の頃の盆踊りの延長みたいなやつじゃなくて、とんでもないレベルになっています。

いやあ、何でも大変だ。


posted by 原田知篤 at 16:29 | Comment(0) | ニュース

2017年03月19日

野島海岸に潮干狩りに行ってきました

今年初めて野島海岸に行ってきました。

あまり潮が引かない日でしたが、天気なのと日曜日なのとで結構人がいました。

となりのバーベキュー場は団体客で一杯で、事務所も出来ていて結構便利になっていましたね。

木が多いので夏は使いやすいべーべキュー場です。

テントも沢山張ってあったので昨日から泊まった人も多かったようです。

さすがに連休とはいえ寒かったのでは。

潮干狩りの方は、大きなアサリが沢山獲れました。

アカエイのアサリを食べた後も沢山ありましたが、まだそれほどの被害は無いようです。

アサリの集団を見つけるまでは苦労するかもね。

まったく居ない場所もあるし。


posted by 原田知篤 at 22:15 | Comment(0) | 潮干狩り

お彼岸のお墓参りに行ってきました

明日はお彼岸ですが、今日は天気が良いのでお墓参りに行ってきました。

今日はお墓参りの人が多かったですね。

お花屋さんも来ていて、ワゴンから直接出して、外で売っていました。

P1300648.jpg
特に、お彼岸価格という事もなく、いつもと一緒の値段で偉いな。

近所のお墓には享年が記してあるので、見ていくと色々考えさせられます。

やはり子供の年齢で亡くなったお墓とかは、何があったんだろうと考えます。

短命の方が多いお墓とかもあって、病気なんですかね。

普通にしていれば結構長生きするので、ストレス体質とか高血圧とかガン体質とか色々あるんでしょう。

交通事故に遭いやすい環境とか職業とかもありそうですね。

お酒とタバコや環境汚染もあるしなあ。

色々な問題を全部クリアしたら、結構100才くらいは簡単に行くのかも知れませんね。


posted by 原田知篤 at 21:37 | Comment(0) | 日記