2017年01月31日

日本での年間の食品廃棄が632万トンだそう

とてつもない量の食品が廃棄されている。

スーパーやコンビニの売れ残りや食品メーカーの余り物が多いらしい。

ご飯を扱う場所は、ご飯が足らなく成る事が無いように必ず多めに炊くので、毎日廃棄処分する米が出るらしい。

家庭で賞味期限切れで捨てる場合もあるだろうが、結局それは微々たるものなんでしょう。

スーパーによっては古くなったものを安く売っている場合もあるが、あれは正解なんですね。

ただ、そればかりの目当てのお客さんもいて、それはそれで良いのかな。

家では食品を捨てる事はまず無いですね。

店が近いので、冷蔵庫に必勝以上ため込むことは無いし。

スーパーの冷蔵庫が我が家のもう一つの冷蔵庫と思えば場所も塞ぎません。

この問題は一方で米農家の問題もあって、せっかく作った米がブタのエサではやりきれないと思います。

高級なお米は個人の家庭向けに流れてこないかな。

絶対捨てないし。


posted by 原田知篤 at 09:50 | Comment(0) | ニュース

2017年01月30日

サッシーが声優アイドルグループをプロデュースするという

代々木アニメーション学院のプロデューサーであるサッシーが指原莉乃プロデュース声優アイドルオーディションを開催するという。

2017年1月30日に募集開始で2017年2月28日(日)締め切り。

夏にはCDデビューするそうで曲の作詞はサッシーがやるらしい。

プロデュースするだけで誰かに作らせるのかな?

歌詞、振り付け、衣装、MVの監督決めもやるというから、振付とかもやる気かな。

中学生以上で事務所所属していないものとあるので、AKBグループは対象外となる。

食いついた人が多いらしく、夜になってもホームページに入りにくい。

声優とアイドルのどちらに重きを置いた活動をするのか不明だが、先の事は誰も判っていないのかも。

審査は3次まであって最終審査ではダンスと歌も歌わけるというから、アイドル活動が視野に入っていると思われる。

サッシーも忙しいのに色々やるよね。

というかやらされてるんだろうけど、結局自分の身にしちゃうんだから凄い。


posted by 原田知篤 at 20:11 | Comment(0) | 指原莉乃

スーパーサラリーマン左江内氏の堤真一さんが52才なんてビックリ

スーパーサラリーマン左江内氏を演じている堤真一さんが52才だそうだ。

うーん、信じられない見た目と年齢とのギャップ。

やっぱり太っていないのと頭に毛があるのは大きいな。

顔がハンサムなのも大きいけど、やっぱり体型かな。

若いころ千葉真一さんらとアクションをやっていた位なので、体も丈夫で運動神経も良いんでしょう。

もたもたして無い感じは、やっぱり若いよなあ。

やっぱり毛かあ。

毛は大事だよね。

育毛ヘルメットまようよなあ。

11万円だったよね。

毛だけ生えたとしても、顔と体型はどうしようもないか。

まあいいや。

受け入れれば良いんだ。

気の持ちようだよ。


posted by 原田知篤 at 19:45 | Comment(0) | テレビ

2017年01月29日

結婚する数の3分の1の数の離婚があるという

行列のできる法律相談所を見ていたら、今日は離婚の事をやっていた。

年間の結婚する数の3分の1の離婚数が発生しているという。

つまり3組に1組は離婚する計算。

大体、結婚しない人が増えているのに、せっかく結婚した人達の3分の1が離婚するなんて、ちょっとひどすぎる。

日本は大丈夫だろうか。

子供の数はどんどん減っていくだろうし、老後支え合う夫婦が減れば、老人の単身世帯が増えてそれだけ社会的負担も増える。

結婚したときは少なくともお互いに嫌いでは無かったはずなのに、そんな事になるんですね。

ただ、離婚は片方が嫌だと言えば中々面倒なものらしい。

離婚すると言う事は、双方が納得して署名してハンコを押すという事なんですね。

離婚届けがあっても、届け出る時点で片方が嫌がれば成立しないという。

やっぱり一夫一妻制がいけないのかな。

経済力がある場合、双方の人数に制限を無くせば子供も増えるし、離婚も無くなるかも知れませんね。

ってダウンタウンの松本さんが、近い事言っていた気がする。

この手の発言は人のせいにしておこう。


posted by 原田知篤 at 23:00 | Comment(0) | テレビ

育毛ヘルメットって効果あるんでしょうか

テレビで育毛ヘルメットの「セラドーム」なるものを紹介していた。

安全性はFDAで保証されているというし、開発者が元NASAの科学者で自分のハゲを直すのに研究して作ったらしい。

弱いレーザーが照射されて育毛を促すらしいのだが、値段が10万円を超えています。

昔だったら欲しかったけど、確か育毛ヘルメットなので死んだ毛根には利かないらしい。

私の頭頂部はたぶん、毛根が大分死んでいると思うのでダメなんじゃ無いかな。

それと、剥げてみると頭のケアが簡単で余計なものを付ける生活に戻れないかも。

年齢的にフサフサになっても良い事ないだろうし・・・あるかな?

しかし、一瞬買おうかと思ったのはまだ毛に未練があるのかな。

毛か〜。毛ね〜。う〜ん。

やっぱり10万円なら要らないや。


posted by 原田知篤 at 16:55 | Comment(0) | 健康

何だか寝つきを良くする方法を延々とやっていた

テレビで深い眠りに入れる世界の方法を沢山放送していた。

抱き枕やら、先生も出てきてお風呂上りすぐは寝てはダメとか色々言っていたが、殆どうろ覚え。

私は寝つきが異様に良く、布団に入ると1分もたたずに寝息をかいているらしい。

自分では解らないが家内がそう言っています。

眠れなくて苦労したことが無いので、眠りに対する対処法にはあまり興味がありません。

ただ、眠れない事もたまにはあるので、そんな時は寝ないで起きて何かをする事にしています。

そう、皆さんも寝れないと行きは寝なければ良いんです。

年をとると熟睡の時間がだんだん短くはなっていますね。

若い頃は2日連続でも寝れるんじゃと思う位、寝れたんですが眠りは浅くはなっています。

お墓に入ればずっと寝れるので、寝たくない場合は起きていた方が有意義じゃないでしょうかね。


posted by 原田知篤 at 16:17 | Comment(0) | 健康

大阪女子マラソンの中継放送があったけど

世界選手権の代表選考を兼ねた大阪女子マラソンの中継があった。

マラソンにはさほどの興味は無いのだけれど、紹介のところで「あっ、この子可愛い」 と言う選手がいて紹介もされていた。

名前も良く聞いていなかったので誰だかわからなかったが、そのうち分るだろうと思ったけれど、見れども見れどもどの選手が可愛かったのかわからない。

ちゃんと紹介もされていたので、その他大勢ではなく有力選手の筈なのに全然解らない。

結局、誰だか分からなかった。

マラソンを顔で見るというのもひどい話だけれど、一般はそんなものかも知れない。

人間なんてこの程度の記憶で、犯罪捜査の面通しなんて信憑性あるんですかね。

思い込みもあるし、一度覚えた顔は忘れないという人はまれでしょう。

いや、そんな人ほど思い込みが激しくて当てにはならない気もする。


posted by 原田知篤 at 15:59 | Comment(0) | テレビ

頼んでいたビワの葉が届いた

知り合いに頼んでいたビワの葉が届きました。

P1300077.jpg
さっそく網に入れてべランダで干し始めました。

冬なので時間がかかりそうです。

10日位は干すことになるかな。

中途半端だと生の香りがするので、カラカラにします。

量が多いので上の乾いた奴から取って行かないと、下の方が中々乾きません。

枇杷の葉はお茶にして飲むと咳に良いのです。

風も引かないし、漢方でも重要な薬ですからね。

今日も暖かいし、明日はもっと暖かいらしい。

でもお日様が弱かったな。

曇ってて暖かい日と言うのも気持ち悪いんでよね。


posted by 原田知篤 at 15:46 | Comment(0) | 健康

2017年01月28日

始めてスーパーサラリーマン佐江内を見た

始めてスーパーサラリーマンを見ました。

ドラマは基本的にながらで見れないので見ないんですが、意外なほど面白かったです。

ぱるるの芝居が上手くて、やっぱり只者ではなかったです。

AKBに居る時は何だか塩対応で握手会もしょっちゅう休んでたし、嘘みたいに生き生きした演技をしていました。

川栄といい大事な人たちが卒業してしまいました。

メンバーが沢山居すぎて十分に活躍の場が無かったので、今の方が良いのかも知れません。

来週も見ちゃうかな。

ぱるるは昔から可愛いよなあ。

芝居の時には別人格になれて本人も楽しいのかもしれないなと思いましたよ。

このまま成長して大女優になって欲しいです。


posted by 原田知篤 at 22:03 | Comment(0) | AKB48

今日は何だかついてない

こんな日もありますね。

スーパーで買い物したらリュックから水が落ちてくる。

ヤクルトの安い10本入りのやつのプラのビンが押しつぶされて割れていた。

リュックや服も濡れて帰ってきてから着替え。

お茶碗も取り損ねて割っちゃうし、何て日だ。

あと一個、寝るまでにありそうだな。

本当についてない日。

ただ、こんな日は経験上続くことは無いんですよね。

明日は良い日になりますように。


posted by 原田知篤 at 18:30 | Comment(0) | 日記