2016年10月31日

今夜は見るものが沢山あって、テレビが忙しい

今晩は「ハロウィン音楽祭2016」 がTBSで放送されるため、一挙にテレビが難しくなった。

我が家のビデオは2チャンネルまでしか録画ができないため、3番組が被る今夜は、何かをリアルタイムで見ながら、2番組を録画する事になる。

「ハロウィン音楽祭2016」 は4時間の番組なので、とりあえず録画する。

裏の 「世界まる見え!テレビ」 にもサッシーが出るのだがこちらは1時間番組。

サッシー被りをどうするのだろうと思っていたら、どうもAKB48をやった後 「世界まる見え!テレビ」 の間は休みにし、終わった後にHKT48が主演という事らしい。

おまけに 「スカッとジャパン」 もSKE48の須田亜香里さんがウザキャラで出るので、それも見たい。

結局 「世界まる見え!テレビ」 も録画して、リアルタイムでは 「ハロウィン音楽祭2016」 を見ながら、8時からは時々フジテレビ 「スカッとジャパン」 をチラチラ様子見ながら ウザキャラ登場の際はフジを見るという具合。

 「スカッとジャパン」 は日テレ「世界まる見え!テレビ」 と丸被りなので、多分サッシーは出ないから、安心してアカリンを見れるわけ。

「世界まる見え!テレビ」 は録画して、後でゆっくり見るという完全計画。

今日は テレ朝「しくじり先生」 もあって本当にきつい。これはもう割愛するしかないな。

いや、3時間番組なので中の1時間を抜けば見れないことはないのか。

でも今日はテレ東もAKB好きの外人父娘が初アキバ・・・超アゲアゲ、なんてのもやっている。

もう、完全に無理だ。全部は絶対見れないよ。

ともかくサッシー最優先で今夜は楽しもう。


posted by 原田知篤 at 18:36 | Comment(0) | 指原莉乃

工事中のビルの後ろにパンプキンが見える

今、ビルの建て替え中で後方の見えなかったマンションが見えるようになっています。

P1290206.jpg
何となくパンプキンのように見えたので写真を撮りましたが、写真の力は弱いな。パンプキンには見えません。

肉眼では良い感じに見えるんですが、カメラが悪いのか腕が悪いのか伝わりません。

写真家はすごいです。というわけで、早朝から一眼レフを持ち出しました。

DSC_1695.jpg
少しだけ伝わりますが、やっぱり肉眼とは違うな。

百聞は一見にしかず、とはこの事ですかね。

今日はハロウィンの当日です。


posted by 原田知篤 at 05:46 | Comment(0) | 日記

2016年10月30日

ハロウィンは盛り上がっているんですか

ハロウィンは世間では盛り上がっているんですか。

P1290096.jpg
一部では盛り上がっているらしいですが、我が家は関係ないです。

それにしても、AKBのハロウィンナイト全然流れませんね。

今朝は番組のバックで聞こえないくらいで流れてたけど、誰も虫が鳴いているくらいにしか思わない。

P1290185.jpg
やっぱり失敗だったのかな。ハロウィンナイト。

バレンタインデーキッスの方は完全に定着したのに。

クリスマスは沢山ヒット曲があるしなあ。

P1290148.jpg
ハロウィンはだめだな。

ゾンビメイクのせいだと思うんですけどね。歌を口ずさむどころでは無く、ひたすら汚いんだよ。

パンプキンとか野菜だけなら仮装も楽しいかと思うんですが、ゾンビがね。


posted by 原田知篤 at 09:31 | Comment(0) | AKB48

2016年10月29日

何だか見られてるんですよね

ちょっと知りたいことがあって、古いカメラと新しいカメラの違いを調べるため、検索エンジンからアマゾンに飛んでウロウロしていた。

30分も立たないうちに、アマゾンからメールが来ていて、コンデジをお探しですか。お客様にピッタリの製品があります、の案内で、調べていたカメラの同系統の新製品を薦められた。

調べていただけで欲しいわけじゃないんだけれど、なるほどこういう事か。

テレビや雑誌で広く宣伝するのと違ってピンポイントで来るわけか。

多分、ただ町で不特定多数を相手に商品名を連呼するよりは、成功率は相当高い可能性がありますね。

もう、プライバシー云々は無理かもしれないな。悪いことはしないようにしよう。


posted by 原田知篤 at 13:46 | Comment(0) | ホームページ

2016年10月28日

夕飯の後になると可愛いネコが必ず目の前に寄ってくる

P1290032.jpg
日が暮れて夕飯が終わると、猫が目の前に来て座っていたり、寝ころんだりします。

遊んでくれと言っているのかと思い、かまうとプイっと何処かに行ってしまいます。

何年付き合ってもネコには分からないこともあります。

でも大体言葉も通じるし、気持ちも通じるので、行動はお見通しですがね。

長い付き合いですが、ネコを飼うときは20年以上生きる可能性も考えておかないと、こちらが先に行く可能性もあるので良く人生計算をしてから飼いましょう・・・


posted by 原田知篤 at 19:29 | Comment(0) | ネコ

山崎パンの製品は間違いなく美味しく外れが無い

山崎パンはパンの業界ではけた違いのNo.1で、出す製品出す製品、間違いなく美味しい。

パンやお菓子類を買う場合、山崎パンと付いていれば安心して買うし、裏切られたことは殆ど無い。

裏切られたのは肉まん位かな。あれは宣伝のわりに酷い肉まんでしたね。

さて話は戻り、その中でもアンコ類には定評があって、アンコの量と質は他のメーカーのものとは一味違っていて、舌にねっとり絡みつくような、絶妙の練り具合は病みつきになる。

P1290003.jpg
山崎パンのきんつばのアンコはサクッとしたあっさり味の粒あんで、こんなアンコも作れる山崎パン。

絶対に北海道の上質の小豆農家と提携して全部買い占めているのではという想像も湧いてきた。

P1290005.jpg
イオンでは他にさわやの道明寺ももとめて食べてみた。普通に美味しい道明寺だった。桜の葉の香りは随分強いなと感じた次第。


posted by 原田知篤 at 14:36 | Comment(0) | 食べ物

タイのミックスドライフルーツが信じられないくらい美味しい

P1290009.jpg
タイから丸一物産が輸入しているミックスドライフルーツがこの世のものとは思えぬくらい美味しい。

パイナップル、マンゴー、パパイヤ、メロン、アロエベラのドライフルーツが入っていて、どれもみな美味しい。

店頭で注意をしないと袋によって内容物に偏りがあって、欲しいものが極端に少なかったりする。

パイナップルは甘くて飛び切り美味しいけれど、パイナップルだけの袋もあって、それで良いかというと、やはり色々入っていた方が味の他に目でも楽しめる。

全体は黄色のものが多く、赤い色はマンゴーだけなので見つけやすいが、白い色のアロエベラが思いのほか味が素直で美味しい。

今のところ、これ以上美味しいデザートは、この世には無いのではないだろうか。


posted by 原田知篤 at 14:06 | Comment(0) | 食べ物

花王のニャンとも清潔トイレはトレイの外側におしっこが漏れる、の解決法

P1290013.jpg
花王のニャンともトイレは使い勝手は良いんですが,残念ながら下に差し込むトレイの外側にオシッコが流れ出します。

P1290016.jpg
まず、花王の1週間持つシートを使わずに新聞紙を使います。チラシも消臭効果があるので大丈夫。

そして新聞紙を前後にトレイからはみ出させることで前後のオシッコのはみ出しはフォロー出来ます。

P1290017.jpg
トレイを閉じた状態はこのようになります。

ところが、これではサイドのはみ出しは防げません。この問題は設計上の問題で、以前のタイプでは無かった現象です。

R0010135.jpg
そこで網をひっくり返すと周囲はこうなっています。このオシッコが垂れてくる際に流れる周囲のでっぱりが曲者で、ここに問題があるわけです。

R0010141.jpg
この周囲のでっぱりの外側をカンナで少し削ります。






R0010143.jpg
するとオシッコが垂れる際の流れが内側に向くようになります。

結果、周囲へのオシッコの漏れは起きていません。

P1290019.jpg
以前のタイプでは前後だけでサイドにはオシッコ漏れは起きなかったんですけどね。

P1290021.jpg
この様に前後に新聞紙をカバーするだけでオシッコ漏れは起きなかったんです。

新しくなったので改良されたと思ったんですが、はるかに悪い方に改良されてました。少し丁寧にテストすれば分かったと思うんですが、残念です。

新聞紙は毎日取り換えるのが臭わなくて良いですね。純正のシートは1週間持つというけれど、実際は厳しいと思います。


posted by 原田知篤 at 13:44 | Comment(0) | ネコ

2日間室内に放置して、やっとバナナが黄色くなりました

青くて固く食べられなかったバナナを室内に放置して2日後やっと黄色くなって来ました。

P1280998.jpg
売っている感じにはなってきたけど、茎の部分が萎びております。

はたして食べてみると、柔らかくはなっておりますが、売っている美味しさでない。

やはり熟成させるには、たしか専用の蒸す部屋だかがあって、ただ室内に放置しているのとは方法が違った筈。

結論は、青いバナナは買っちゃダメって事ですかね。

茎が青くて身の部分は黄色いのが冷蔵庫での保存には一番適しています。

冷蔵庫に入れるときは一房ずつバラシてポリ袋に入れ、その上から2重にポリ袋に入れて保存しています。

全部で3重です。

全部一緒に入れておくと、一番熟成したバナナにつられて他のバナナも熟成し始めるそうです。

本当は1本ずつラップで包んで保存するのが良いらしいのですが、そりゃあまりに現実的ではない。

そこでせめて一房ずつ分けているわけです。


posted by 原田知篤 at 09:01 | Comment(0) | 食べ物

2016年10月27日

今日は救急車によく出会う

ちょっと買い物に出かけると、救急車が止まっているのを2か所で見ました。

気候が変わりかけなので体調を崩しやすいのか、まあお年寄りでしょうね。

一か所は警官も出ていたので、ちょっとした事故らしいです。

救急車に比べると当然ですが霊柩車にはなかなか会いません。

そういえば、あの横浜の病院は一日に霊柩車が5台入った日もあるんですよ。

だいぶ経つけど、犯人なかなか捕まりません。

このまま迷宮入りってあるのかな。


posted by 原田知篤 at 09:52 | Comment(0) | 日記