2017年05月27日

今日の運動会は暑かった

先週に続いて今日も運動会に行ってきました。

土曜の予定で順延が日曜日というのは今は多いですね。

ところが2週続いて土日とも晴天なんです。

というわけで悩むことも無く土曜日に運動会は開催です。

今は校庭が狭いので、敷物は敷けず立ち見です。

絶対その方が良いです。

場所取っても有効利用できるはずも無く、シートだけで住民は日陰に避難なんて光景は沢山見ています。

今は自分の子供の時だけ前いにって見て終われば後ろに行くので、子供が見えないという事が少なくなります。

でも、シートがダメならと折りたたみいすで最前列に頑張っている人達がいましたね。

一応、長時間は禁止と書いてあったけど、短時間なら良いのだろうか。

その方が問題だな。

一度、逃げたら二度と最前列には椅子は置けないので、最初に椅子を置いたら一日中頑張るしか無い訳かな。

でもまあ、平和な運動会でした。

孫も一等賞だったしね。

持参したイチゴもパクパク食べてくれたし。

反抗期でそろそろ来るなと言われそう。

来年が勝負でしょうかね。


posted by 原田知篤 at 18:57 | Comment(0) | 日記

ハチミツを考える

ハチミツはミツバチが花の蜜を集めたものを人間がかすめて作られることは良く知られています。

でも、今日の朝刊を見てちょっと考えさせられました。

蜜を集めているミツバチは羽化してから20日後ほどのミツバチで、この時期のミツバチは羽化してからの寿命が30日前後だという。

10日間狂ったように蜜を集めて死んで行くんですね。

しかも集めた蜜は人間様にかすめ取られるという事実を知っているのかどうか。

昆虫嫌いの人は多いけれど、そんな人はハチミツ食べないんでしょうか。

ハチミツって色んなものにも入っていますよ。

花の蜜がそのままハチミツになるわけでは無く、ミツバチの胃の中でミツバチの分泌する物質で色々精製されて、巣のミツバチと口移しで蜜を受け渡して、それもまた何だったかな。

ともかくミツバチの体の中に一度入ったものを再度口から出して、色々やってですね。

そりゃハチの幼虫も佃煮で食べるでしょ。

あれ、普通に美味しいです。

最近はゴキブリにもあんまり敵意が無いんですよね。

もちろんゴキブリ好きではないけれど、人間の独裁者の方が問題な気がする昨今です。


posted by 原田知篤 at 18:45 | Comment(0) | 食べ物

今日のミュージックフェアで美空ひばり特集をやっている

今日のミュージックフェアは美空ひばり特集。

歌が上手いのは判るのだけれど、どうにも芝居がかった歌い方が引っかかって昔から好きでは無かったのですが、最晩年の「川の流れの様に」と「愛燦々」は体の調子が悪く、そのためかどうかは判りませんが、素直な歌い方で入ってきます。

その「愛燦々」のビデオが流れています。

2曲は最晩年の殆ど同時期に発表されたもので何となく比べられることが多いのですが、私の中ではまったく違うんです。

「川の流れの様に」はどうにも色々な魂胆が透けて見えて、どうやったら人々の心に引っかかるかという事ばかり考え抜いて成功した曲にしか思えないんです。

名曲という位置づけは確定しているので、皆がそう思うんならそれはそれで良いんですが、「愛燦々」は美空ひばりさんの曲で初めて、まともに素直に聞けた曲です。

歌も歌い手も素直に心に入ってきます。

年を取ると、ちょっとした事が作り物に見えて何だか嫌ですね。

作り物のくせに天から降りてきたような顔をしているのはどうもね、なんです。

サッシーの恋するフォーチュンクッキーは作り物の様に見えて、意外と降ってきた気がするんですよ。

気のせいかな。
タグ:指原莉乃


posted by 原田知篤 at 18:29 | Comment(0) | テレビ

2017年05月26日

横浜山手の大佛次郎記念館がネコのおかげで大幅来場者アップ

港の見える丘公園の片隅にある大佛次郎記念館は開館から40年が経つ。

大佛次郎さんも一時代前の作家なので、何となく忘れられてしまいがちで記念館の来訪者も減っていたという。

ピーク時の10分の1まで減っていたらしい。

ところが今年、猫に関する企画展を開催し、大佛次郎さんが生涯500匹のネコの面倒を見たネコ聖人だという事が一般に周知された結果、来場者が急増。

募集したネコの写真も650点以上が集まり、張り切れなくなったという。

猫マニアはちょっと執着度に異常なところがあるので、500匹のネコの面倒を見たエピソードだけで胸は熱くなります。

現在では、そんな事をしたら通報されて保健所も警察も飛んできます。

将棋の加藤一二三名人だって同じことをしたけれど、裁判になったしね。

大佛次郎さんは猫マニアのレジェンドなんです。

今では誰にも出来ない事をやったのですから。

7月からは大佛次郎さんのネコのデッサンを展示する企画展が始まるらしい。

行きますよ。

猫の聖地へ。


posted by 原田知篤 at 10:38 | Comment(0) | ネコ

お菓子のカールが関東で販売終了になるという

長らく人気があった明治製菓のスナック菓子「カール」だが、昨今はすっかり売れなくなってしまい、販売終了となるらしい。

ピーク時の3分の一ほどに売り上げは減っているという。

逆にそんなにまだ売れているんだという印象の方が強いです。

美味しものが増えてしまい、今更カールかという感じです。

ライバルはポテトチップスなんだそうで、やはりその差は噛み味じゃなでしょうか。

ポテトチップスのパリッという食感は独特で、カールのグニャっと言う感じと、手に付く粉が何だかですよ。

大体美味しくないのが一番問題かな。

最初はそれなりに美味しい気もしていたんですが、美味しいものが各社から出ているしね。

ビールが売れなくなって、甘い酎ハイがもてはやされている風潮とも関係があるのかも知れません。

甘くないお菓子はお菓子じゃない。

そんな所です。

甘くないお菓子は結局、オセンベイとポテトチップスに行ってしまったんですね。

カールも200種類も味を変えて頑張って来たみたいですが、やっぱり美味しくないので仕方ない感じです。

私が好きでなかっただけで、ファンもいたはずですから、美味しくないと断定するのは良くないですね。

全然、好みでは無かったというのが正確でしょう。

何が好きかというと、甘さ抑えめのものでは、かっぱえびせんとポテトチップスかな。

もちろんオセンベイも好きですけどね。


posted by 原田知篤 at 10:22 | Comment(0) | ニュース

2017年05月25日

アナサキス騒動の影響が出ているらしい

アナサキスなんて昔からあったものなのに、随分新聞もテレビも騒ぎましたね。

おかげでお寿司と刺身の売れ行きに多大な影響が出ているらしいです。

築地の豊洲移転騒動どころではなく、アナサキス騒動が今の魚関係者の大問題の様です。

ただ、時間が経てばあっという間に皆忘れてくれるので、その点は有難いですね。

食べ物には多かれ少なかれ色々な物が付いているので、そこをピックアップすればゾロゾロ面白嫌な話は出てきます。

だいたい、空気中には大腸菌やら色々舞っているわけで、屋外の太陽の下だと、菌類は激減しますが代わりに色々な公害物質が飛び回っているわけです。

そして、食べ物になればもっと様々なものが入っていて、言い出すとキリがありません。

夜中にはゴキブリが鍋やら皿やらを歩き回っているわけで、昆虫も細菌もみんな仲良く暮らしているのが地球と思えば、人間もその中の一部という事なんでしょうかね。

年を取ると、その程度の事はどうでも良いです。

アナサキスなんて、居ても目で見て外せばいいんです。

魚が怖いって、肉にも色んなものが沢山付いていますよ。


posted by 原田知篤 at 14:56 | Comment(0) | ニュース

2017年05月24日

八幡カオルさんの小池都知事のモノマネが面白い

最近、八幡カオルさんの小池都知事のモノマネを良く見ます。

というか、最近八幡さんが出る時は小池カラーの緑の服ばかり。

八幡カオルさんと言えば、キンタロー。さんの前田敦子さんの物前とセットで峯岸みなみさんのモノマネ位でしたが、最近は小池都知事でプチブレイク。

良い相手を見つけたものです。

相当な化粧でやってますが、小池さんは怒らないだろうし、しばらくは行けるのではと思いますよ。

AKB関連は卒業してしまうと、露出が減ってしまうのでモノマネの需要が少なくなる気がします。

政治家はその点、引退する気の人は殆どいないので、当選を続けそうな人を選べば当たると思うのは私だけでしょうかね。

小池さんはまだまだ世間を騒がせそうなので、八幡カオルさんも仕事がありそうです。

政治家って沢山居るけれどモノマネの対象になりそうな政治家って中々見当たらない。

安倍首相は意外とインパクトが無いし、金田法相はモノマネしやすいけれど、そのうち消えそうだし、大体笑えないし。

本人に勢いが無いとモノマネしても面白くないんですよね。

結局、小池さんしか見当たらないんです。

八幡カオルさんの勢いは止まらない。


posted by 原田知篤 at 12:36 | Comment(0) | テレビ

2017年05月23日

めざましテレビにサッシーの「ミヌエット五郎」が登場

今朝のめざましテレビにサッシーの飼っているミヌエットの「ミヌエット五郎」が登場しました。

でもテロップが名前が「メヌエット五郎」で種類がマンチカンになっていて、性別もオスです。

名前は「ミヌエット五郎」で種類はもちろんミヌエット。

性別は確かメスの筈。

とすると全部間違っとるやん。

サッシーはもう一匹「マンチカン太郎」というネコを飼っていて、内容が無茶苦茶になっております。

もっとも「マンチカン太郎」も「ミヌエット五郎」も本当にそう家で呼んでいるかは怪しいもので、本名は別にあるという説もあり。

性別もオスの名前なのですが、実際は2匹ともメスらしい。

まあ、これもちょっと確定的では無いですが。

要するに、サッシーは色々な事を言って話題にするのが上手いんですよね。

今回も、めざましテレビもグルでやっているのではと思われる位の話なので、もしADさんのただの間違いだったら、サッシーに助けられましたね。

何だか毎日サッシーに振り回されてるなあ。

今晩は最低男の総選挙かあ。

もう。


posted by 原田知篤 at 18:52 | Comment(0) | テレビ

2017年05月22日

ねこ背がラクラク治る本

「ねこ背がラクラク治る本」といく猫背矯正本が出ているという。

アマゾンで調べて見たら結構な人気らしく、38件のカスタマレビューが付いていて何と5つ星満点の評価。

満点なんて2,3件のカスタマレビューではあるけれど、38件なんてすごいです。

一人くらい4点がありそうなものだけど。

本当に治るのでしょうかね。

直るならすごいけど、ダイエットみたいに異様な頑張りを見せないと達成できないようなやつなら困ります。

興味はあるけど、買ったからってストレッチをやるかは自信がないです。

うーん猫背かあ。

猫背が直るともてるかなあ。

サッシーは猫背だから年配男性に人気があるっていうし。

姿勢が良い、スキのない人って近づきがたいらしい。

それは女性の話かな。

男性は姿勢が良いほうが良いよネ。

特に年を取ると絶対姿勢が良いほうが良い。

「猫背は直る」という本もあるし、結構猫背関係は複数出ているんですね。

猫背矯正ベルトなるものも売っていて、これの方が付けたままで猫背が直るのかな。

どれも、良さそうだけど、本人がちゃんとやるかやらないかが重要な訳ですね。


posted by 原田知篤 at 12:02 | Comment(0) | 日記

2017年05月21日

山本海苔店のCMは山本陽子さん

徳光さんがバスの旅をする番組で日本橋の山本海苔店が出てきた。

店頭には山本陽子さんのパネルが立っていてインパクト絶大です。

山本海苔店と山本陽子さんはCM契約期間のギネス世界記録を持っているそうで、これだけ認知されてしまうと一心同体、もうこのまま契約続行でしょうね。

昔、山本山が島倉千代子さんをCMに起用して、何で山本陽子さんを止めてはるか年上の島倉千代子さんに変わったのかなと当時は思っていました。

山本海苔店と山本山は両方海苔を売っていて間違えやすいんですよね。

山本海苔店はずっとCMキャラクターは山本陽子さんで変わっていません。

結構知らなかったよですよね。

間違えやすいけど、逆に人のCMでありがたい事もあるかもと思ったりしました。

山本とか佐藤とか多い名前ですからね。

佐藤商店なんて全国で何軒あるんだろう。

山本陽子さんって、デビュー時も奇麗だったけれど、今も変わらず奇麗ですよね。

浮名は色々流れたけれど、結局結婚しませんでした。

強い感じはするけどね。


posted by 原田知篤 at 17:44 | Comment(0) | テレビ